診療内容|いちまる内科・呼吸器内科クリニック|山の街駅の内科・呼吸器内科

診療内容

• 呼吸器内科

呼吸器内科で診療する病気は幅広く、一般的なかぜからインフルエンザなどの感染症、喘息、気管支炎、肺炎、肺がん、慢性閉塞性肺疾患(COPD)など多岐にわたります。さらに肺自体には異常を認めない睡眠時無呼吸症候群や禁煙のサポートなども行っています。そのため症状も幅広く、咳や痰はもちろん、胸痛や全身の倦怠感など様々な体調不良が診療対象となります。
  • 内科

一般内科では、皆様が日常生活の中で比較的遭遇しやすい急性症状や慢性疾患の継続的な治療とコントロールを行っています。また、専門的な高度医療が必要な場合は、専門の医療機関へご紹介し適切な治療を受けていただけるようにする役割も担っています。
  • 慢性閉塞性肺疾患

気管支に炎症が起きたり、酸素の交換を行う肺などに障害が起きる病気です。
    COPDは一つの病気ではなく、慢性気管支炎や肺気腫などによって長期に渡り気道が閉塞し、肺への空気の流れが悪くなる病気の総称です。
  • 喘息外来

気管支喘息とは気管支(空気の通り道)の粘膜が敏感になって慢性的に炎症が起き、気管支が狭くなり結果、急な呼吸困難や咳、痰などの症状を繰り返す病気です。
  • 禁煙外来

喫煙はがんの他、肺の病気やアレルギー疾患の原因、脳梗塞や心筋梗塞の原因として有名です。タバコをやめたい、でもやめられないとお悩みではありませんか?当院の禁煙外来は、そんなあなたの禁煙のお手伝いができます。
  • 各種検診、予防接種

入社時健診(雇入れ時の健康診断)を行っております。
    企業様の新規・中途採用時や、個人様の「就職」や「転職」の際など、急な健康診断が必要な場合はぜひお問い合わせください。